無料のワードプレスで初心者がホームページの作り方を間違えないために気を付けておくべきこと

インターネットの仕組みを理解してないと
ホームページを作成しても全く見てもらえない!?

あなたの作成したホームページは
太平洋のど真ん中に浮かんでいる小舟
いやいや広大な砂漠の真ん中に建て
たのですよ!?

ホームページぐらい 無いと話にならないと思って
思い切って作ってみました♪

知り合いにURLを伝えたり
自社名を直接打ち込んでみると

検索結果に出てきて胸をなでおろす(ホッ)

お店の場所や地図を掲載して
事業内容や実績を掲載し

会社(店舗)案内としては内容に大満足♡

魅力もしっかり掲載したし
どこにも負けないプライスで
これだけの実績を見れば
誰もが問い合わせしたくなるに違いない

さぁこれでみんなに見てもらう準備は出来たぞ~!


ところが・・・


何日経過しても
シーーーーーーーーン

誰も見てない💦

は大きい声じゃ言えませんが
ホームページを作成している企業の大半がこんな感じです

う~ん 残念!(涙)

さて、これはいったいどういうことなのでしょうか?

当然といえば当然の結果なんです。

インターネットの世界と一言でいいますけど
ものすごー
く広い世界なんですね!

冒頭で話した大海原とか砂漠とか・・・

その広い世界にホームページを作るってことは

大海原に浮かぶ一艘の小舟
砂漠に落ちてる小石程度の存在

初めはその程度の存在でしか無いのです。

ホームページを作ることは
広大な場所にポツンと家を建てるのと一緒

見つけてもらえたら奇跡とか偶然


ではそんな場所に建てて
どうやって見つけ出してもらうのでしょうか?

これがとても重要なところです!

ホームページの存在も知らない
社名や店名も知らない他人様が
あなたのホームページに
わざわざやってくるのには

ここで考えるべきことは
あなたがインターネットを使う時のことを
思い浮かべてみてください。

この仕組みを知らずに作るホームページは
ただのポツンと一軒家になる可能性も(汗)

それでは大ヒントです!

なたの作ったホームページは
誰かの役に立っていますか?

ホームページを公開したよ♪

ホームページが出来上がると、その見栄えの良さに
これならすぐにでもみんなに見てもらえそうだ!

と、勘違いを起こして

自社の宣伝をたくさん盛り込むことを考えてしまいます。

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ここにはこんな写真を入れて、宣伝文句はこうしよう!

この部分の色はもう少し明るい方がいいからこの色に変えてみよう。

この部分のデザインはもっと丸みを帯びた方がよくないか?

もうちょっとインパクトのあるスライドを入れた方がいいな!


ちょちょっちょっと待ってください!!

ホームページを作りこむ前に
インターネットの仕組みを知った方が良さそうですよ

あまり知られてないようですので
この際お伝えしますが・・・

ホームページはどんなにオシャレにかっこよく作っても
中身をしっかりと作りこまないと
誰にも見てもらえないのです(悲)

何で? どういうこと・・

それはインターネットの検索の仕組みにあるのです。

インターネットの検索の仕組み

みなさんはインターネットで調べ物をします。

その時にグーグルやヤフーなどを使って

検索窓に調べたい言葉を並べて検索ボタンをぽちっと押しますね。

例えば

仕事を探しているときに入れるワードでは
港区 カフェアルバイト

おいしいパスタ料理を食べたいときには
〇〇市 おすすめパスタ

ニキビで悩んでいるときには
にきび 治療方法


このように調べたい内容について
言葉を並べていくと思います。
(言葉を多く並べていくと、より絞り込まれていくわけですね。)

検索する人の立場に立ってみましょう。

検索者はあなたの知らない人です。
あなた自身のこともお店も名前も存在すら知りません。

つまり、ホームページを立ち上げたことさえ
な~んにも知らないのです。


そんな人がどうやってあなたのお店のホームページに
たどり着けるのでしょうか?

重要なのは

検索者は何のために検索してるかということ

そうです!

調べ物をしてるのです。

何を?

自分で解決できないことを調べているのです。
疑問・不安・悩み・意味・数字など

いろんなキーワードを使って
分からないことを解決しようとしているのです。

検索の結果
インターネット上に存在しているホームページをはじめ、
ブログや画像・映像・SNS情報など
あらゆるものが表示されるようになっています。

その表示結果に満足できないときには
別のページにいってさらなる情報を探ります。

逆にその結果に満足した方は、
そのサイト内で他のページにも移動して、
次々と情報をあさります。

さらにこのサイトは自分にとって有益だと感じた人は
お気に入り(Bookmark)に登録して
いつでも見られるようにするかも知れません。

グーグルなどの検索サイトは
検索者が訪問したページにどれだけ満足したかを
日々分析評価して検索順位に反映させます。

満足度の高いページはより評価が上がり
上位表示されやすいのです。

これが検索の裏側で起こっている
インターネットの仕組みです。


検索者が満足して長時間滞在したくなる情報が
検索サイトに評価されやすいのです。

長居されるということは
多くの情報が書かれており
文章を最後まで読まれていると想像できます。


※グーグルは広告で収益を上げている会社です。
企業に広告費を出してもらうには常にグーグルを利用してもらう必要があります。
そのためには検索記事の質を高め、閲覧者に有益な情報を提供し続ける必要があるのです

では問題です。
あなたのホームページには
検索者のお役に立つ内容が書かれていますか?


ちょっと一休み


インターネットでの調べものは、グーグルやヤフーがよく使われますね。


インターネットを開くページの
トップ画面をどちらかに設定している人が
大半ではないでしょうか。


他にもBing、MSN、Excite、livedoor、gooなど
聞いたことがあるかもしれませんが


日本ではグーグルとヤフーで
検索エンジンの99%を占めていると言われています。


さらにヤフーはグーグルの検索エンジンを
加工して使っているので
基本構造はグーグルと同じです。


つまりSEOはグーグル対策で大丈夫です。


※SEOとは
search engine optimizationの略で
日本語にすると検索エンジン最適化で
検索の表示結果順位を上げる工夫のことです。







それでは本題に戻しましょう!

ホームページが検索者のお役に立っているか?

を考える前に重要なことがもう一つあります。

《ターゲット設定》

あなたのホームページ(会社・お店)には
どのような人(ターゲット)に来てもらいたいですか?

言い方を変えると
将来あなたの会社のお客様になる人は
何を求めている人ですか?

これらを想像してみましょう。

例えばあなたの会社はリフォーム会社です。

「 リフォーム 」のワードで検索している人は
他のワードと組み合わせて何かを調べようとしています。

       ・ 家・庭・お風呂・屋根・トイレなどのリフォームを検討ている人

       ・ リフォームのデザインを検討している人

       ・ リフォームの値段(相場)を比較したい人

       ・ 近くのリフォーム会社を探している人

       ・ リフォーム会社への就職を考えている人

       ・ リフォームローンを検討している人

       ・ リフォームの事例を見たい人

       ・ リフォーム済み物件を探している人

       ・ リフォーム失敗例を探している人

       ・ リフォームの画像を探している人かもしれません。

さまざまなシチュエーションが思い浮かんできました。
そしてリフォームに関することを検索している人の中に
あなたの将来のお客様(ターゲット)がいる可能性が高いですね。

あなたは、このようなターゲットに対して
それぞれが
抱く
疑問・不安・悩みを想像して
ホームページ上で答えられていますか。

            ホームページ運営者は

検索している人が

         ◎ どんなことに悩み
         ◎ どんなことに不安を抱き
         ◎ どんな情報で安心出来るのか

それぞれの分野における知識と経験値を用いて
サポートしてあげましょう。

検索者が依頼先を選ぶ基準は

失敗したくない
損したくない
間違えたくない
安心したい
信頼できる

これらの感情を満たしてくれる企業を求めているのです。だから企業は施工事例やお客様の声などで安心感を醸し出す工夫をするのですが、でもそれだけでは自社ページには来てくれません。なぜなら施工事例の写真にはお客様のご依頼に対しこんな工夫をして完成に漕ぎつけた過程が全く記述されていないのでお客さんの不安や疑問に対する回答が見つかりません。

施工事例を探している人にはヒットするかも知れませんが、キーワードを用いて照合する検索サイトでは、その事例を探している人がなぜそれを探しているのかを想像し、文字で伝えてあげなければなりません。

自社が望むターゲットに対する
想像力と全力で答える気持ち
が必要

私たちが検索をしたときに出てくる回答や事例はよく見ると誰かの書いたブログであることが多々あります。これは検索した時に打ち込んだ 「 ワード 」が多用されている文章から検索者が意図する内容を得られそうなサイトをグーグルが選んで表示しているのです。

あなたのホームページにそのワードに関する記述があり検索者の意図する内容だったとしたら閲覧者はあなたのサイトに長時間滞在し、ややもするとお気に入りに登録するかも知れませんね。

このように検索者の疑問・不安・悩みの数だけ自社サイト内に回答を多数掲載していくことでホームページの評価は日ごとにあがっていくのです。

しかしもしかすると検索者の居住地はあなたの会社とは縁のない地域かも知れません!?ところが一見将来のお客様にはなりにくい閲覧者でも、この人達にとって大変有意義だったあなたのサイト情報は彼らの滞在によりグーグルが評価を上げるわけです。

グーグルは評価の高いサイトの検索順位を上げてくれるのでしたね♪
つまりリフォームに関する情報満載なあなたのサイトは会社の営業エリアのターゲットに対しても検索で上位表示されやすくなっていくのです。

インターネットの世界は文字によって繋がりが出来、閲覧者の行動により評価が変動します。お客様に対して価値のある情報提供がどれだけできるかが勝負どころです。

ホームページを生かすのは運営者であるあなたのお客様に対する熱い思い次第なのです。さらに検索者にとってホームページのデザインはそれほど重要ではありません。記述されている内容に興味を持ち訪問しているので自分の悩みを解決するための文章は読みますが、そこそこにデザインされてさえいればオシャレだったかどうかは気にもとめません。もちろんセンスが伴う業界は別ですが。

というわけで、インターネットの仕組みがわかるとあなたのホームページに対する取り組み方にも今日から変化が起こるに違いありません。是非とも貴社サイトにプラスに働けば幸いです。何かのお力添えができることを切に願うばかりです。

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弊社の作るホームページにご興味を持っていただけたら幸いです。
掛けた費用を無駄にしないためにも是非一緒に運用していきましょう。

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